お問い合わせ  087-816-8500 
電話受付 平日 9:00~17:00
メールは24時間受付しています
空き家に税金が?空き家解体補助金 | 香川県三木町 行政書士事務所 いもと

空き家に税金が?空き家解体補助金

近年、空き家問題が急増しています。

空き家ランキングなるものが存在し、

空き家の多さで四国はなんとベスト5に4県がランクインしておりました。

なんという事でしょう。

お子さんが出られて、ご両親が亡くなった後

そのままにされたお家…

建物を壊すのにもお金がかかり、壊したら土地の固定資産税は上がってしまう…

(建物ののっていない宅地は固定資産税が高くなります)

よって皆さんそのまま放置する方が増えています。

噂では、空き家に税金をかけようか!

などの案も出てるとか出てないとか…

田舎には空き家になった家が沢山あります、

現在、市や町では空き家バンクなどの空き家の活用を盛んにしていますが、まだまだ大きな成果はあがっていません。

空き家のまま放っておくと壊れた時にとても危険です。

もしも、通りがかりの子供などが怪我などしてしまったら…?

恐ろしい事ですね。

所有者には所有者責任が、ありますので知らなかったでは済まされません。

現在、色々な地域で空き家の解体に助成金が利用できるようになっています。

建物の腐朽具合や自治体により対象となる物と対象にならない家屋がありますが、少しでも補助が出ればうれしいですよね。

ぜひ一度、調べてみる事をお勧めします。

立入検査にて、対象かどうか調査し決定されます、

詳しくは役場へお電話してみて下さいね。

申請用紙の書き方がわからない場合はお近くの行政書士に、相談してみてください。

 香川県三木町 行政書士事務所 いもと

行政書士 井本祐子 090-4794-9467

営業時間 平日 9:00〜17:00

f:id:yuuuu12:20190520230201j:image

#三木町#さぬき市#高松市#香川県#行政書士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする