お問い合わせ  087-816-8500 
電話受付 平日 9:00~17:00
メールは24時間受付しています
HACCPが始まると何が変わる? | 香川県三木町の行政書士 いもと

HACCPが始まると何が変わる?

飲食店営業をしているまたは、これから始める方はこのHACCP(ハサップ)という言葉を聞いた事があるでしょうか?2020年からの飲食店の衛生管理は、このHACCPに従って管理していくことが決まっています。

今まで店内の衛生管理は、お店の人が自由に実行されてきましたが、今後はトイレ掃除の時間や冷蔵庫のチェック、生の商品の提供のタイミングなどを誰が見ても分かるようにチェックリストを作成して営業日ごとにチェックしていく方法をとらなければなりません。

他にも、店内や食品の衛生管理などにも一定の条件が必要になります。保健所からきたHACCPのお知らせをみて確認して下さい。

現在営業許可を受けて営業をしている店舗も5年ごとの営業許可更新の時に衛生管理のリスト化とチェックリストの作成が出来ているかが確認される事になりますので、2020年以降の衛生管理には注意が必要です。

書いた人

香川県三木町 行政書士事務所いもと

代表行政書士 井本 祐子

連絡先  087-816-8500  090-4794-9467

ホームページ➡️http://miki-imoto.com/

アドレス  YU@miki-imoto.com←クリックするとメールが開きます。

お気軽に問い合わせ下さい。

メールでの問い合わせは24時間受付しています。

電話受付時間は平日の9時~17時です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする