お問い合わせ  087-816-8500 
電話受付 平日 9:00~17:00
メールは24時間受付しています
相続人を戸籍で確認 | 香川県三木町の行政書士 いもと

相続人を戸籍で確認

おはようございます。

香川県三木町で行政書士とカウンセラーをしています。「いもと」と申します。

今回は戸籍のお話しを少ししますね。


相続人を調べる時に必要となる戸籍ですが、戸籍はこれまでに何度か改製が行われてきました。法律等が変わった時に、その法律に合うように戸籍も変更されたのです。

今の戸籍はコンピュータ化された戸籍で、現在皆さんが交付を受けるのはこちらのタイプになっていると思います。(思うと言ったのは、まだコンピュータ化されてない地域の方もいるかもしれないためです。)

戸籍は法律が変わった時や本籍地が変更になった時などに、戸籍は新しく編製されます。この編製が行われる時、過去の不必要な情報は移記されません。

なので、最近の戸籍だけを見ても相続人全員がわからない場合があります。もしも祖父母や両親が亡くなって相続人を探そうと思った場合は、亡くなった方の戸籍を生まれた時まで遡る必要があるのです。


両親のどちらかが再婚で、他にも子供がいた場合や、他の誰かと養子縁組をしていた場合、または、養子に出していた場合などがあります。


相続が終わった後に新しい相続人が見つかった!なんてことが無いように戸籍の確認はしっかりと行って下さいね。

書いた人

香川県三木町 行政書士事務所いもと

代表行政書士 井本 祐子

連絡先  087-816-8500  090-4794-9467

ホームページ➡️http://miki-imoto.com/

アドレス  YU@miki-imoto.com←クリックするとメールが開きます。

お気軽に問い合わせ下さい。

メールでの問い合わせは24時間受付しています。

電話受付時間は平日の9時~17時です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする