お問い合わせ  087-816-8500 
電話受付 平日 9:00~17:00
メールは24時間受付しています
養育費の相場っていくら? | 香川県三木町の行政書士 いもと

養育費の相場っていくら?

養育費の相場金額が2019年12月に家庭裁判所によって新しく出されました。

養育費の相場(2019年12月改正)

相場なので必ずしもこの金額にしなければならないわけではないのですが、養育費を設定する上で基準となる金額ですので参考にしてください。

子供の人数や年齢、各個人の収入によって変わりますので一度ご自分の場合を確認してみてください。

養育費については一度取り決めした養育費の金額は変えられないのですか?と聞かれることが多いのですが、双方の合意によって変更することが可能です。

離婚時に養育費を決定するのも値段を変更するのも、どちらもやり方は同じです。ここで養育費の決め方について確認しておきましょう。

養育費を決定するには

まずは、当事者同士で話し合いの場をもちます。上記の養育費の表を参考に金額や期間を決定します。決定した内容を離婚協議書の公正証書で作成します。変更も同じです。(離婚協議書には他にも様々な内容を盛り込みます)

公正証書にするのは支払いが滞った場合に差し押さえが出来るようにするためです。話し合いで決まらない場合は、調停や裁判で決定します。

養育費は、子供が成人になるまでもらうのか、就職するまでもらうのか、入学資金はどうするのかなど考えて組み込んでくださいね。

離婚協議書についてはこちらをクリック

書いた人

香川県三木町 行政書士事務所いもと

代表行政書士 井本 祐子

連絡先  087-816-8500  090-4794-9467

ホームページ➡️http://miki-imoto.com/

アドレス  YU@miki-imoto.com←クリックするとメールが開きます。

お気軽に問い合わせ下さい。

メールでの問い合わせは24時間受付しています。

電話受付時間は平日の9時~17時です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする